★2004年 宜野座キャンプ★

------------------------

平成16年2月15〜17日、家族三人で宜野座キャンプを見学に沖縄へ行く。

15日正午、快晴、気温20度を超える那覇空港に到着。
 不慣れな土地での運転が苦手なためタクシーで移動。この日は名護球場で日本ハムとの練習試合だが混雑を避けるため居残り組を期待し宜野座球場へ向かう。途中昼食をとり午後2時頃到着。
 球場、ブルペンにも選手の姿はなく人影もまばら、あきらめかけた時、桧山選手、井川投手が残っているとの情報が、桧山選手がホテルへ戻るため登場、そして、レポーターの湯舟元投手が井川投手にインタビューをしている所を見ることが出来る。井川投手も戻ったため明日に期待し3時30分頃キャンプ場を出る。
 選手の宿泊ホテルムーンビーチは満室のため私たちはムーンビーチ近くのリザンシーパークホテル谷茶ベイに宿泊。

16日9時過ぎ、昨日下見を済ませているのでレンタカーで宜野座に向かい出発、カーナビも付いているので安心。しかし、助手席で娘が目的地を入力するが、目的地球場で検索したため、宜野座球場でなく宜野湾球場を選択、クルマは迷走し球場到着は10時を過ぎてしまう。
 既に選手は練習を開始していた。いるいる井川、金本、今岡、矢野、アリアス、桧山、赤星・・・V戦士が。
 球場の様子を見た後、ブルペンへ、目の前でエース井川の熱投を見る。
 坂道ダッシュではV戦士を間近に見ることが出来た。
 選手のサイン、選手との記念写真は練習中とのことで無理だったが、3倍ズームのデジタルカメラでこれだけのアップが取れるとは感激、感激。
 キャンプ取材中の仲田、湯舟の両元エースに笑顔で娘とのツーショットに応じてもらい、元ロッテ、日本ハム監督の大沢親分には丁寧なサインをもらう事が出来た。
 最後に岡田監督に優勝を依頼しキャンプ見学は終了。

(父記)

----------------------------

お気に入りの選手を間近で見れるキャンプは、本当に行く価値がありました。私の注目の選手は、51桜井選手、55喜田剛選手!!!!
 赤星さん、ひーやん、金本さんはとってもファンサービス抜群☆皆に優しい応対でした。
 そして、藤本選手、矢野さん、井川投手、秀太さん、的場さんは、凄く男前でした☆

(娘記)

------------------------

ところでチャッピーくんは・・・・

「僕は、おばあちゃんちに行っていたんだ。いつもよりたくさん散歩に連れて行ってもらったよ。」

(チャッピー談

★2003年ファン感謝デー(11月23日)★

------------------------------------------------------------------------------------------------
 汗ばむほどの晴天のなか、仲良しタイガースファン父子は感謝デーへ出かけた。
 最大のシャッターチャンスである場内一周時、先頭近くいた選手の投げたボールがカメラを構えていた父のすぐ近くに落下、父は我を忘れボールを追い求めカメラに気がついた時は既に選手の背中は小さくなっていた。写真は撮れずボールは捕れず子に厳しく叱られる始末に。
 しょぼい写真ですがご覧下さい。